<< せんせーとわたしのシステマチック(偽)、そのさん | main | せんせーのデッキ破壊1ターンキル【−1ターン目】 >>


  • 2012.03.30 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



せんせーのデッキ破壊1ターンキル【−2ターン目】

(勝利のために手段を選ばず。外道外法な遊戯王の一面)「コンボ用のカードを引く」
「せんせーっ。先日の話なのですけどーっ」
 先日の? ああ、そうだね。【サイバー・ドラゴン】は強いなあって話だったね。
「違うのですよー。【デッキ破壊1キル】がどうとか言っていたではないですかー」
 言っていたね。先日完成したところだよ。それがどうかしたのかい?
「それは嘘ですよねー?」
 いや、本当だよ。
「またまたー。せんせーは一言目には嘘をつくのですから困りますよー」
 ぼくの印象を勝手に変えないでほしいな。
「しかし、どーしてそんな嘘をついたのですかー?」
 嘘じゃないよ。実際に【デッキ破壊1キル】は完成したんだよ。
「先攻1ターンキルが可能だという、ですかー?」
 そうだよ。
「せんせー。ですから、嘘はやめてくださいよー」
 ……ぼくって、元々信頼されてる設定じゃなかったかな。
「せんせーのキャラ付けで不動なのは、『イレギュラーデッキ使い』の一文だけですよー」
 それはあんまりだね。否定するつもりはないけど。
「イレギュラー性こそが、せんせーのせんせーたるゆえんですからねー」
 だからこそ【デッキ破壊1キル】なんて物も作ったんだけどね。まあ、先攻1ターンキルは滅多に起きないようだけど。
「起きないのですかー?」
 滅多にね。先攻1ターンキルが頻繁に成立したら、ゲームにならないから当然だよ。
「せんせーが言うと、もっともな言葉も霞のように頼りないですねー」
 言葉がどういう印象を持つかは、言う人より聞く人によるところが大きいんだけどね。
「しかし、せんせー。成功率は少なくとも、先攻1ターンキルができるとは尋常ではないですよー」
 まったくその通りだね。けど、それは《メタモルポット》が初手に来た場合だけだよ。

「……それが初手にあると、1ターンキルできるのですかー?」
 その上でも半分半分だね。
「と言うことは……初手は実質六枚ですからー……」

 いや、違うよ。ぼくは《成金ゴブリン》と《無の煉獄》をデッキに三枚ずつ入れているから、確率計算は少し変わってくる。
「《メタモルポット》は制限カードですからねー。すると、どれくらい初手に来るのでしょーかー?」
 このデッキは四十枚。引いてすぐ一枚ドローできるカードが六枚あるから、それを差し引いて、実質のデッキ枚数は三十四枚と考えられる。
「なるほどー」
 三十四枚のデッキから、初手の六枚で《メタモルポット》を当てる確率。いくらだろうね。
「せんせー! 割り算なんて、できるはずがないではありませんかー!」
 きみ、さっき確率を計算しようとしていなかったかな。
「いませんよー。何となくで捉えていたのですよー」
 なるほど。けど、確率を考えてデッキを作ると、ちょっとだけ強くなれるよ。
「とりあえず、20%弱と捉えておくのですよー」
 そんなものだろうね。
「その上で半分半分なのですから、先攻1ターンキルの可能性は10%もありませんねー」
 そんな感じだね。
「……せんせー。すみませんでしたー」
 どうしたんだい?
「わたし、てっきり、せんせーが二回に一回は先攻1ターンキルできるデッキを作ったのかと思いましてー」
 なるほど。でも大丈夫だよ。やろうとしたけど、どうしたってできなかったからね。
「ちなみに、あとの二回に一回は後攻1ターンキルできるデッキだと思ってましたー」
 確実に1ターンキルするデッキだと思ってたんだね。
「せんせーならやりかねませんからねー」
 たしかに、できるならやりたいよ。
「しかし、せんせー。【デッキ破壊1キル】は、実質のデッキ枚数が三十四枚でも、ただ一枚の《メタモルポット》が手元にこなければ機能しないデッキなのでしょー?」
 そうだよ。
「なら、デッキの一番下に《メタモルポット》が沈んでいれば、どーあがいても勝てないのではー?」
 うん? そんなことは無いよ。
「どーしてですかー?」
 実質のデッキ枚数を減らせたように、実質の《メタモルポット》枚数も増やせるからだよ。
「聞いてませんよー」
 訊いてくれなかったからね。
JUGEMテーマ:遊戯王


  • 2012.03.30 Friday
  • -
  • 08:46
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
ピンポイントレッスン
遊戯王ZEXAL ピンポイントレッスン
遊戯王ARC-V ピンポイントレッスン
遊戯王OCG ピンポイントレッスン
リンク
遊戯王OCG公式
OCGカードデータベース
アクセスカウンタ
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM